【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

高級食材の代表格・マツタケならいざしらず、しめじ、なめこ、エリンギ等のキノコが、割烹料理の主役になることは、ほぼありません。しかし、プロ料理人が指名買いする品ともなれば、話は別。

その人気から、地元周辺と得意先だけで完売してしまう 奈良県十津川村の『秘境キノコ』が、個人でもお取り寄せ可能になりました!

なにしろ、こんなキノコです ↓

秘境・十津川ぶなしめじ1
秘境ぶなしめじ2
秘境ぶなしめじ3

● 通常の1.5〜2倍の熟成期を経て
● 某大手ウィスキーメーカーの搾汁麦と地元・広葉樹のおが粉をオリジナルブレンド
● 高野山〜熊野大社が連なる 霊験あらたかな紀伊山地の 源流水育ち

秘境・十津川村

プロが認める『秘境キノコ』
お取り寄せはコチラ

 
ちょっとハンドル操作を誤れば、崖下へ急落… ガードレールすらない細道に恐怖を覚えながら、ようやくたどり着いた栽培所は、奥吉野の最深部・十津川村の山奥にありました。

周囲には、民家すらない、森の中。
木と水と、清涼な空気のみ。
人にとっては何も無い場所が、キノコにとっての理想郷です。

凄い勢いで、キノコの生命力が活性化します。

十津川村・秘境なめこ

プロが認める十津川村の『秘境キノコ』

“ このキノコには、ズシリと重量感があります。そして見た目のインパクト。このボリュームをまずは食べる人にも感じて欲しい ”

そう語るのは、日本料理界の大御所「つきぢ田村」3代目店主 田村隆 氏。

“ このボリューム感を伝えなければ意味がないから、細かく切ったりはせず、大きいものは大きいままに、ただし食べやすいように、隠し包丁を入れて(繊維を切って)調理した ” 料理が、こちら。

秘境エリンギ&つきぢ田村
秘境エリンギ&つきぢ田村「すき焼き」
秘境しめじ&つきぢ田村
秘境なめこ&つきぢ田村

(左上から)「エリンギの天ぷら」「エリンギとオリーブオイルのすき焼き」「シメジとノドグロの酒蒸し」「ナメコとゼンマイの煮物」

「現代の名工」による料理は、おいしさはもちろん、目でも楽しませてくれるもの。特に目をひくのが、エリンギです。このボリュームあればこそ、こんな食べ方が可能です ↓

秘境キノコのバター焼き「エリンギの貝柱風バター焼き」

一瞬、ホタテの貝柱!? と思いますが、エリンギの軸(足)部分です。こちらは、名工による割烹料理ではなく、家庭のフライパンでササッと炒めるだけ。太く、濃く、味がのっているからこそできる食べ方です!

以前、コチラでご紹介以降、たくさんのリクエストを頂きましたが、ようやく収量が安定し、販売にこぎつけました。

ボリューム満点の天ぷらもよし、すき焼きで皆をアッと言わせるもよし。いつもの料理を豪華に彩る『秘境キノコ』をどうぞ、お楽しみください。
 

十津川村産『秘境キノコ』
お買物はコチラ

 

十津川村バナー

関連記事

  1. 青いレモンの島のマーマレード

    【SHOP】2色の完熟レモンマーマレードは、レモンと砂糖だけで作った「レモンを味わう」ためのジャム

  2. 『大玉村Book』期間限定プレリリース!

  3. 中井春風堂

    たった1人の熱狂が、世界を変える

  4. インド_カルカッタ

    スラム街の片隅で 〜 25年前 マザーテレサと

  5. 岩城島 柑橘セット

    【SHOP】ちょっと訳アリ「青いレモンの島」の『レモン&柑橘セット』 2,980円

  6. ナースログ

    風倒木がまちを潤す 〜 ナース・ログの役目

  1. 秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

    【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

    2020.11.22

  2. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

    2020.10.20

  3. 阿智村ジャム工房「とうもろこし(きび)バター」

    【完売御礼】とうもろこしバターのファン急増! 1年分が1ヶ月で売…

    2020.10.04

  4. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

    2020.03.27

  5. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレン…

    2020.03.23

  1. すんきパスタ

    【SHOP】塩を使わない漬物「すんき」はこう楽しむ! 465円

    2019.05.17

  2. いわぎレモン鍋

    【SHOP】「青いレモンの島」岩城島の『レモン&柑橘セット』 3,200円

    2019.04.09

  3. 「青いレモンの島」岩城島のレモン

    「青いレモンの島」の「青いレモン」、出荷始まりました!

    2019.11.16

  4. 青いレモンの島・岩城島のレモン

    【SHOP】青いレモンの島・岩城島のレモン 1kg 750円〜

    2019.04.14

  5. 朝ごはん

    「何を買うかより、誰から買うか」。僕たちはもう、おいしいだけの…

    2019.05.27

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー