【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

高級食材の代表格・マツタケならいざしらず、しめじ、なめこ、エリンギ等のキノコが、割烹料理の主役になることは、ほぼありません。しかし、プロ料理人が指名買いする品ともなれば、話は別。

その人気から、地元周辺と得意先だけで完売してしまう 奈良県十津川村の『秘境キノコ』が、個人でもお取り寄せ可能になりました!

なにしろ、こんなキノコです ↓

秘境・十津川ぶなしめじ1
秘境ぶなしめじ2
秘境ぶなしめじ3

● 通常の1.5〜2倍の熟成期を経て
● 某大手ウィスキーメーカーの搾汁麦と地元・広葉樹のおが粉をオリジナルブレンド
● 高野山〜熊野大社が連なる 霊験あらたかな紀伊山地の 源流水育ち

秘境・十津川村

プロが認める『秘境キノコ』
お取り寄せはコチラ

 
ちょっとハンドル操作を誤れば、崖下へ急落… ガードレールすらない細道に恐怖を覚えながら、ようやくたどり着いた栽培所は、奥吉野の最深部・十津川村の山奥にありました。

周囲には、民家すらない、森の中。
木と水と、清涼な空気のみ。
人にとっては何も無い場所が、キノコにとっての理想郷です。

凄い勢いで、キノコの生命力が活性化します。

十津川村・秘境なめこ

プロが認める十津川村の『秘境キノコ』

“ このキノコには、ズシリと重量感があります。そして見た目のインパクト。このボリュームをまずは食べる人にも感じて欲しい ”

そう語るのは、日本料理界の大御所「つきぢ田村」3代目店主 田村隆 氏。

“ このボリューム感を伝えなければ意味がないから、細かく切ったりはせず、大きいものは大きいままに、ただし食べやすいように、隠し包丁を入れて(繊維を切って)調理した ” 料理が、こちら。

秘境エリンギ&つきぢ田村
秘境エリンギ&つきぢ田村「すき焼き」
秘境しめじ&つきぢ田村
秘境なめこ&つきぢ田村

(左上から)「エリンギの天ぷら」「エリンギとオリーブオイルのすき焼き」「シメジとノドグロの酒蒸し」「ナメコとゼンマイの煮物」

「現代の名工」による料理は、おいしさはもちろん、目でも楽しませてくれるもの。特に目をひくのが、エリンギです。このボリュームあればこそ、こんな食べ方が可能です ↓

秘境キノコのバター焼き「エリンギの貝柱風バター焼き」

一瞬、ホタテの貝柱!? と思いますが、エリンギの軸(足)部分です。こちらは、名工による割烹料理ではなく、家庭のフライパンでササッと炒めるだけ。太く、濃く、味がのっているからこそできる食べ方です!

以前、コチラでご紹介以降、たくさんのリクエストを頂きましたが、ようやく収量が安定し、販売にこぎつけました。

ボリューム満点の天ぷらもよし、すき焼きで皆をアッと言わせるもよし。いつもの料理を豪華に彩る『秘境キノコ』をどうぞ、お楽しみください。
 

十津川村産『秘境キノコ』
お買物はコチラ

 

十津川村バナー

関連記事

  1. 他郷阿部家 松場夫妻&ドミニク・コルビ

    【特別対談】フレンチの巨匠ドミニク・コルビ氏×石見銀山「暮らす宿」松場大吉・登美夫妻 公開です

  2. 梅谷醸造元ぽん酢しょうゆ

    マツコも、ハリウッド女優も魅せられる。梅谷醸造元の「宮滝ぽん酢しょうゆ」続報

  3. 夜に薫る椿

    「美しいなんてキレイごと。お金にならない」は本当か?

  4. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

  5. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

  6. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレンジ「姫レモン」

  1. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  2. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  3. 秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

    【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

    2020.11.22

  4. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

    2020.10.20

  5. 阿智村ジャム工房「とうもろこし(きび)バター」

    【完売御礼】とうもろこしバターのファン急増! 1年分が1ヶ月で売…

    2020.10.04

  1. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレン…

    2020.03.23

  2. 『大玉村Book』期間限定プレリリース!

    2018.07.30

  3. つきぢ田村対談

    【対談】「美しい」と「美味しい」を届けるために

    2018.05.13

  4. 富士見堂せんべい

    下町の「せんべい屋・富士見堂」が、激戦のJR東京駅グランスタで1…

    2019.09.17

  5. 「青いレモンの島」のレモンカード

    「元気を出して…」 レモンカードとライ麦パンは、やさしく背中を押…

    2019.12.17

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー