西日本豪雨、被災から1週間 〜 支援物資より義援金を!

西日本豪雨「平成30年7月豪雨」による大雨特別警報が出てから、およそ1週間が過ぎました。
京都大学 防災研究所の松四雄騎准教授によると「災害の範囲だけでいえば、2011年の東日本大震災級の規模」です。

すでに死者は200人を越え、平成に入り最悪の豪雨災害となりました。(昭和を含めても、死者・不明者299人に上った1982年の長崎大水害以降、最大)

依然、7,000人近い人が避難を強いられ、連日の猛暑が追い打ちかけており、現地での疲労はピークに達していると思います。住民の方々の健康を願うとともに、少しでも早い生活復旧へむけ、現場で奮闘する警察・自衛隊・消防・行政・ボランティアの皆さんに心から敬意を表します。

毎日新聞07107月10日 毎日新聞 朝刊

災害は、発生から1週間たつと、急激にメディアでの報道、寄せられる寄付が減少するといいます。

復旧は長期戦にならざるを得ず、これほどの事態が発生している今だからからこそ、ささやかでも被災地への寄付ができればと思います。

その際のポイントとして、

● 支援物資よりも、義援金を!

● 被災地へ直接より、代理自治体を通すと、なお良し

 
は意識したい事です。

 

支援物資よりも、義援金を!

これほどの災害が起きた場合、ほぼ間違いなく、ライフライン、道路をはじめ各インフラが断絶しています。

善意から送った物資が、現地に届かないばかりか、混乱をきわめる現場で、関係者の作業を遅滞させる原因になりかねません。

物資受け入れを了解している役場宛に、他自治体や企業が緊急物資を送るのはともかく、個人が一方的に物を送りつけるのは絶対に止めましょう

役場職員はフル稼働で現場対応にあたっており、届いた荷物を検品・分別している余裕はなく、支援物資が山のように放置されている… というのは、東日本大震災でも多々起きたことです。

必要なものを、必要なときに、現地都合で手配できるのがベストであり、そのためには善意の押し付けになりかねない支援物資より、活動の軍資金となる「寄付・義援金」の方が、はるかに効果的です。

さらにいえば、遠方から輸送費をかけてわざわざ届けるより、近隣地域からすみやかに手配した方が、そのコスト分をさらに寄付等にまわすことも出来、被災地にとってより“生きたお金”になります。

※ 今回、最大級の被害を被った倉敷市でも、個人からの支援物資は断っています。(7/14現在)

(倉敷市からのお願い)個人からの支援物資の受け付けについて
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/item/116857.htm

「日本で最も美しい村」 愛媛県上島町も同様です。
支援物資の受け入れの一時中止について
https://www.town.kamijima.lg.jp/soshiki/3/12791.html

寄付は被災地へ直接より、代理自治体を通すと、なお良し

義援金受付は、各自治体はもちろん、赤十字や企業・NPO等でも行っています。最近増えているのが「ふるさと納税」をつかった寄付です。

返礼品はありませんが、全額が自治体へ届けられます(かつ、税控除の対象になり、銀行・郵便局にいく手間もない)

ふるさと納税_広島県 ふるさと納税_岡山県 ふるさと納税_倉敷市

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」より

注意して頂きたいのが、対象被災地名の下に【代理】という表記があることです。

これは、支援先自治体に代わって、「代理で」他の自治体が事務手続きを行うということです。寄付する側にとっては、何の違いもないのですが、受付自治体側からすると、とても大きなことです。

(例)上記左:
「広島県」へのふるさと納税(寄付)を 「代理:千葉県南房総市」 が受付する場合

通常、寄付を受けたら、自治体は受領証明書を発行しなければなりません。事務手続き「業務」が発生するのです。職員が対応に当たらねばなりません。

しかし、「代理自治体」が入ることで、寄附金受領証明書の発行等、事務負担は全て他所(この場合、南房総市)が引き受けて、その分、被災地の職員は、可急を要する現場対応に専念できるという制度です。

いわば相互補助の仕組みであり、こうした災害時は特に効果的だと思います。

よって、もし支援したいと思う自治体に「代理受付」をしている他町村があれば、優先的にそちらを利用した方が、現場にとって “よりありがたい支援” になります。

ぜひ、ご一考ください。

 
「T−POINT」を1円単位で寄付に変えられる「Yahoo!基金」も簡単・便利です。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/
yahoo基金

少しでも参考になれば、幸いです。

関連記事

  1. 朝ごはん

    「何を買うかより、誰から買うか」。僕たちはもう、おいしいだけのものなど要らない。

  2. いわぎレモン鍋

    【SHOP】「青いレモンの島」岩城島の『レモン&柑橘セット』 3,200円

  3. 梅谷醸造元ぽん酢しょうゆ

    マツコも、ハリウッド女優も魅せられる。梅谷醸造元の「宮滝ぽん酢しょうゆ」続報

  4. 中井春風堂

    たった1人の熱狂が、世界を変える

  5. endoji_street

    『名古屋 円頓寺商店街の奇跡』〜 シャッター街は甦ったか?【書評】

  6. 岩城島 柑橘セット

    【SHOP】ちょっと訳アリ「青いレモンの島」の『レモン&柑橘セット』 2,980円

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. 朝ごはん

    「何を買うかより、誰から買うか」。僕たちはもう、おいしいだけの…

    2019.05.27

  2. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

    2020.10.20

  3. 「青いレモンの島」岩城島のレモン

    「青いレモンの島」の「青いレモン」、出荷始まりました!

    2019.11.16

  4. Spain highway

    MAZDA 愛が止まらない 〜 小さき者が宿す美のフォルム

    2019.02.28

  5. 割烹TAJIMA

    『割烹TAJIMA』(代官山) &十津川村の生ナメコ【お店探訪】

    2018.11.19

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー