和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

イチゴ大福が世に広まったのは、昭和60年代。和菓子(あんこ)とイチゴの組み合せが、当時は斬新でニュースになりました。

今や全国各地の和菓子屋に並びますが、見るたびに食べてきた者としての感想は、あまり大差ない… が正直なところ。

たとえば、同じイチゴでもショートケーキなら、店ごとに大きく違います。それに比べれば、語弊を恐れずにいうと「どこも一緒」。

それなのに今日、『香月のイチゴ大福』を紹介するのには、訳があります。まずこのフォルムをご覧あれ。

香月のイチゴ大福1

清楚 という言葉がピッタリです。
無駄のないスッキリしたフォルムが清々しい。

しばらく飾って、眺めたくなります。
眺める時間も食べるうち。

 
イチゴ、あんこ、生地(お餅)の3つでイチゴ大福ができるのは、どの店も同じ。多くは、イチゴを丸ごと薄皮で包み、食べてビックリ! となるもの。

一方、『香月のイチゴ大福』は、ずっしり分厚い座布団のような生地の上に、スッと円錐形のイチゴが鎮座します。

ムギュッと包まれた造形美が、第1の特長。

飯豊町・香月_味田兄弟『香月のイチゴ大福』を作るのは、4代目・味田勝徳さん(右)。弟の勝士さんはパティシエとしてお店を支える。

もう1つの特長が、肝心の味。
見た目同様、スッキリしています。

粒あんは甘すぎず、イチゴの酸味と甘味を邪魔しない。生地は柔らかなのび~るタイプではなく、しっかり弾力があり、噛みしめるたびに餅米の甘みが漂います。

最後にイチゴのジューシーさが、口の中を洗い流してくれる。イチゴ、あんこ、生地の3者が主張し過ぎず、バランス良く調和するのが『香月のイチゴ大福』。

清楚で、無駄のない、禅のような和菓子。
しばし眺めてから、舌鼓をうってください。
 

お買い物はコチラから

 
余計なものを一切使わないので、日持ちしません。作りたてをすぐ発送しますが、到着日中に食べて頂きたい。

それでも紹介するのは、「和洋菓子 香月」の和と洋の両方を知って欲しいから。

「山形県南で香月を知らない人はいない」とまで言われる人気店です。これまで洋菓子の看板『ベイクドチーズケーキ』は、多くの方にお試し頂けました。

飯豊町 香月のチーズケーキ

しかし、和菓子あっての香月です。あんこ(生菓子)は日持ちしないので、紹介できずにいましたが、それでも構わないとおっしゃる方へ届けよう。そう思いました。

和の『イチゴ大福』と洋の『ベイクドチーズケーキ』をセットでお届けします。香月をよく知る人も、まだ知らず試してみようという人も、これを頼めば大丈夫。名刺代わりのセットです。

山形県飯豊町の「和洋菓子 香月」、どうぞお見知りおきを。
 

「イチゴ大福とベイクドチーズ」
お買い物はコチラ

関連記事

  1. 青いレモンの島のマーマレード

    【SHOP】2色の完熟レモンマーマレードは、レモンと砂糖だけで作った「レモンを味わう」ためのジャム

  2. basecamp coffee curry

    カフェ部門全国1位「クルミドコーヒー」と「basecamp COFFEE」に見る、地域で支持されるカフェのあり方【書評】『ゆっくり、いそげ』

  3. 南米随一!美食大国・ペルー料理を大玉村(福島県)で堪能!

  4. 阿智の里の漬物

    【SHOP】阿智村の漬物シリーズ1〜5|みょうが・赤根大根・らっきょう甘酢漬、しまうり粕漬、小梅漬

  5. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

  6. 寺院 瓦

    「キレイなものだけ、見ていれば良い」という強さ。

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. あちの里_ゆず味噌

    「誰といると心が素直になれますか?」やさしくなれる阿智村のゆず…

    2019.06.08

  2. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

    2020.03.27

  3. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  4. 「青いレモンの島」のレモンカード

    「元気を出して…」 レモンカードとライ麦パンは、やさしく背中を押…

    2019.12.17

  5. 朝ごはん

    「何を買うかより、誰から買うか」。僕たちはもう、おいしいだけの…

    2019.05.27

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー