和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

イチゴ大福が世に広まったのは、昭和60年代。和菓子(あんこ)とイチゴの組み合せが、当時は斬新でニュースになりました。

今や全国各地の和菓子屋に並びますが、見るたびに食べてきた者としての感想は、あまり大差ない… が正直なところ。

たとえば、同じイチゴでもショートケーキなら、店ごとに大きく違います。それに比べれば、語弊を恐れずにいうと「どこも一緒」。

それなのに今日、『香月のイチゴ大福』を紹介するのには、訳があります。まずこのフォルムをご覧あれ。

香月のイチゴ大福1

清楚 という言葉がピッタリです。
無駄のないスッキリしたフォルムが清々しい。

しばらく飾って、眺めたくなります。
眺める時間も食べるうち。

 
イチゴ、あんこ、生地(お餅)の3つでイチゴ大福ができるのは、どの店も同じ。多くは、イチゴを丸ごと薄皮で包み、食べてビックリ! となるもの。

一方、『香月のイチゴ大福』は、ずっしり分厚い座布団のような生地の上に、スッと円錐形のイチゴが鎮座します。

ムギュッと包まれた造形美が、第1の特長。

飯豊町・香月_味田兄弟『香月のイチゴ大福』を作るのは、4代目・味田勝徳さん(右)。弟の勝士さんはパティシエとしてお店を支える。

もう1つの特長が、肝心の味。
見た目同様、スッキリしています。

粒あんは甘すぎず、イチゴの酸味と甘味を邪魔しない。生地は柔らかなのび~るタイプではなく、しっかり弾力があり、噛みしめるたびに餅米の甘みが漂います。

最後にイチゴのジューシーさが、口の中を洗い流してくれる。イチゴ、あんこ、生地の3者が主張し過ぎず、バランス良く調和するのが『香月のイチゴ大福』。

清楚で、無駄のない、禅のような和菓子。
しばし眺めてから、舌鼓をうってください。
 

お買い物はコチラから

 
余計なものを一切使わないので、日持ちしません。作りたてをすぐ発送しますが、到着日中に食べて頂きたい。

それでも紹介するのは、「和洋菓子 香月」の和と洋の両方を知って欲しいから。

「山形県南で香月を知らない人はいない」とまで言われる人気店です。これまで洋菓子の看板『ベイクドチーズケーキ』は、多くの方にお試し頂けました。

飯豊町 香月のチーズケーキ

しかし、和菓子あっての香月です。あんこ(生菓子)は日持ちしないので、紹介できずにいましたが、それでも構わないとおっしゃる方へ届けよう。そう思いました。

和の『イチゴ大福』と洋の『ベイクドチーズケーキ』をセットでお届けします。香月をよく知る人も、まだ知らず試してみようという人も、これを頼めば大丈夫。名刺代わりのセットです。

山形県飯豊町の「和洋菓子 香月」、どうぞお見知りおきを。
 

「イチゴ大福とベイクドチーズ」
お買い物はコチラ

関連記事

  1. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツとは?

  2. 香月のチーズケーキ

    【SHOP】人気菓子店・香月のチーズケーキ 1,080円〜

  3. 岩城島 柑橘セット

    【SHOP】ちょっと訳アリ「青いレモンの島」の『レモン&柑橘セット』 2,980円

  4. 梅谷醸造元ぽん酢しょうゆ

    マツコも、ハリウッド女優も魅せられる。梅谷醸造元の「宮滝ぽん酢しょうゆ」続報

  5. 他郷阿部家 松場夫妻&ドミニク・コルビ

    【特別対談】フレンチの巨匠ドミニク・コルビ氏×石見銀山「暮らす宿」松場大吉・登美夫妻 公開です

  6. 秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

    【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. basecamp coffee curry

    カフェ部門全国1位「クルミドコーヒー」と「basecamp COFFEE」に見…

    2018.12.25

  2. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレン…

    2020.03.23

  3. レモンポーク・ハンバーグ&餃子

    【SHOP】レモンポークのぎょうざ&ハンバーグ 420円〜

    2019.04.23

  4. つきぢ田村対談

    【対談】「美しい」と「美味しい」を届けるために

    2018.05.13

  5. 『大玉村Book』期間限定プレリリース!

    2018.07.30

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー