うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

昨夏の登場以降、大好評をいただいている「南信州の完熟ジャム」シリーズにまたもニューフェイス登場です。

『完熟ふじリンゴ』『完熟キウイ』、2種類が加わります。

阿智のふじリンゴジャム

この「完熟ジャム」シリーズ、あまり “ジャムらしくないジャム” です。そもそもジャムは保存食であり、砂糖をたくさん使うもの。フレッシュなままではすぐ傷んでしまいます。

ところがこの「完熟ジャム」は、長期保存よりもフルーツのおいしさをひき出すことに主眼を置いているため、砂糖の使用を極限まで抑え、果実の甘さ・おいしさで勝負しています。

当然、無添加・無着色。1度封を開けたら、早めに食べねばなりません。それでも人気があるのは、その短所(?)を補ってあまりあるおいしさがあるから。

さらにもう1つ大きな特長が、保存食なのに「旬」があること。季節のフルーツが移ろうように、ジャムも次々と入れ替わります。

阿智ジャム工房とうもろこし
阿智ジャム工房 桃

8月: ブルーベリー  9月: とうもろこし & 桃

阿智ジャム工房プルーン
阿智ジャム工房いちじく
阿智ジャム工房 紅ほっぺ

10月:プルーン 11月:いちじく 12月:紅ほっぺ(イチゴ)

いずれも1〜2ヶ月で完売です。1シーズン(1年分)を見越してつくるものが、次々に売り切れると、商売的にはロス(機会損失)ですが、「旬のおいしさを届ける」をポリシーとする阿智村ジャム工房さんにとっては、これが正しいやり方のようです。

そんな中、登場した『ふじリンゴ』『キウイ』もこの季節ならではのおいしさです。

特にオススメは『ふじリンゴ』。昨年 人気No.1の『紅玉リンゴ』の後継といえます。

阿智ジャム工房 紅玉リンゴ
阿智ジャム工房 ふじリンゴ

酸味が強く、果肉が硬い「紅玉」は、ブロック状の塊でしたが、「ふじ」は「リンゴの王様」らしい風味がしっかり伝わるよう、短冊形とスライスの2形状をミックスしています。

サクサクの歯ごたえとやさしい甘さは、ジャムというより半生リンゴのよう。子どもたちに安心して食べさせられますし、甘いものを控えたい大人も罪悪感を感じずに済みます。

もちろん「キウイ」だって、負けていません。ヘルシー果実の代表格ですから、余計なものは一切加えず、自然の風味をストレートに出しています。パンにつけるだけでなく、ヨーグルトや料理に添えるソースとしても生かしてください。

阿智ジャム工房 キウイ

ジャムなのに、旬のある「南信州 完熟ジャム」シリーズは、ただ今こんなラインナップでお楽しみ頂けます(↓) 季節のおいしさをご笑味ください。

阿智ジャム工房 あき姫イチゴあき姫イチゴ

阿智ジャム工房 洋梨ラ・フランス(洋梨)

阿智ジャム工房 ピンクレディーピンクレディー
(りんご)ジャム

阿智ジャム工房ピンクレディー・チーズクリームピンクレディー
チーズクリーム

関連記事

  1. つきぢ田村対談

    【対談】「美しい」と「美味しい」を届けるために

  2. 阿智の里の漬物

    【SHOP】阿智村の漬物シリーズ1〜5|みょうが・赤根大根・らっきょう甘酢漬、しまうり粕漬、小梅漬

  3. 南米随一!美食大国・ペルー料理を大玉村(福島県)で堪能!

  4. 「青いレモンの島」岩城島のレモン

    「青いレモンの島」の「青いレモン」、出荷始まりました!

  5. 富士見堂せんべい

    下町の「せんべい屋・富士見堂」が、激戦のJR東京駅グランスタで10年以上も支持され続ける理由

  6. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. 吉野川

    吉野山の観光渋滞を解消したというエリアマネージメントについて

    2018.04.24

  2. レモンポーク・ハンバーグ&餃子

    【SHOP】レモンポークのぎょうざ&ハンバーグ 420円〜

    2019.04.23

  3. 他郷阿部家 松場夫妻&ドミニク・コルビ

    【特別対談】フレンチの巨匠ドミニク・コルビ氏×石見銀山「暮らす宿…

    2019.12.30

  4. 『大玉村Book』期間限定プレリリース!

    2018.07.30

  5. endoji_street

    『名古屋 円頓寺商店街の奇跡』〜 シャッター街は甦ったか?【書評】

    2018.09.04

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー