うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

昨夏の登場以降、大好評をいただいている「南信州の完熟ジャム」シリーズにまたもニューフェイス登場です。

『完熟ふじリンゴ』『完熟キウイ』、2種類が加わります。

阿智のふじリンゴジャム

この「完熟ジャム」シリーズ、あまり “ジャムらしくないジャム” です。そもそもジャムは保存食であり、砂糖をたくさん使うもの。フレッシュなままではすぐ傷んでしまいます。

ところがこの「完熟ジャム」は、長期保存よりもフルーツのおいしさをひき出すことに主眼を置いているため、砂糖の使用を極限まで抑え、果実の甘さ・おいしさで勝負しています。

当然、無添加・無着色。1度封を開けたら、早めに食べねばなりません。それでも人気があるのは、その短所(?)を補ってあまりあるおいしさがあるから。

さらにもう1つ大きな特長が、保存食なのに「旬」があること。季節のフルーツが移ろうように、ジャムも次々と入れ替わります。

阿智ジャム工房とうもろこし
阿智ジャム工房 桃

8月: ブルーベリー  9月: とうもろこし & 桃

阿智ジャム工房プルーン
阿智ジャム工房いちじく
阿智ジャム工房 紅ほっぺ

10月:プルーン 11月:いちじく 12月:紅ほっぺ(イチゴ)

いずれも1〜2ヶ月で完売です。1シーズン(1年分)を見越してつくるものが、次々に売り切れると、商売的にはロス(機会損失)ですが、「旬のおいしさを届ける」をポリシーとする阿智村ジャム工房さんにとっては、これが正しいやり方のようです。

そんな中、登場した『ふじリンゴ』『キウイ』もこの季節ならではのおいしさです。

特にオススメは『ふじリンゴ』。昨年 人気No.1の『紅玉リンゴ』の後継といえます。

阿智ジャム工房 紅玉リンゴ
阿智ジャム工房 ふじリンゴ

酸味が強く、果肉が硬い「紅玉」は、ブロック状の塊でしたが、「ふじ」は「リンゴの王様」らしい風味がしっかり伝わるよう、短冊形とスライスの2形状をミックスしています。

サクサクの歯ごたえとやさしい甘さは、ジャムというより半生リンゴのよう。子どもたちに安心して食べさせられますし、甘いものを控えたい大人も罪悪感を感じずに済みます。

もちろん「キウイ」だって、負けていません。ヘルシー果実の代表格ですから、余計なものは一切加えず、自然の風味をストレートに出しています。パンにつけるだけでなく、ヨーグルトや料理に添えるソースとしても生かしてください。

阿智ジャム工房 キウイ

ジャムなのに、旬のある「南信州 完熟ジャム」シリーズは、ただ今こんなラインナップでお楽しみ頂けます(↓) 季節のおいしさをご笑味ください。

阿智ジャム工房 あき姫イチゴあき姫イチゴ

阿智ジャム工房 洋梨ラ・フランス(洋梨)

阿智ジャム工房 ピンクレディーピンクレディー
(りんご)ジャム

阿智ジャム工房ピンクレディー・チーズクリームピンクレディー
チーズクリーム

関連記事

  1. 秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

    【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

  2. 寺院 瓦

    「キレイなものだけ、見ていれば良い」という強さ。

  3. 香月のチーズケーキ

    【SHOP】人気菓子店・香月のチーズケーキ 1,080円〜

  4. 田野畑村ワカメ

    【SHOP】北三陸から朝採り直送! 春先の美味「ワカメしゃぶしゃぶ」を楽しめるのは『早採りワカメ』だけ

  5. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレンジ「姫レモン」

  6. 阿智村

    11月の予定:長野県 木曽町&中川村を特集します

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. あちの里_ゆず味噌

    「誰といると心が素直になれますか?」やさしくなれる阿智村のゆず…

    2019.06.08

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 大森の郷

    【11〜12月 アクセス・ランキング】第1位は秘境・十津川村の古民家…

    2018.12.26

  4. 寺院 瓦

    「キレイなものだけ、見ていれば良い」という強さ。

    2019.02.24

  5. 青いレモンの島のマーマレード

    【SHOP】2色の完熟レモンマーマレードは、レモンと砂糖だけで作っ…

    2019.12.02

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー