【SHOP】しみじみおいしいの秘密「カリカリ梅のブランデー漬」

梅のブランデー漬

ここのところ漬物の紹介が続いたせいか、「しみじみおいしい」という言葉を何度も使っていました。書きながら「それって、どんな味?」と自分でツッコんでもいたのです。

味覚なら、「甘味、酸味、塩味、苦味、旨味」の5味に分けられる。これは和食・洋食を問わず共通。ここに「しみじみ(味)」なるものは存在しない。味覚ではなく、おいしさの感じ方、心のありようだから当たり前ではあるけれど…

漢字で書くと、染み染み、または沁み沁み。実際に染めるわけでないから、心に沁(し)みるの「沁」の字の方が良さそう。ついでに和英辞書もひいてみると、keenly(鋭く)とか deeply(深く)と訳されている。切実においしい…? ちょっと、違う気がする。英語圏では、なにかを食べてしんみり懐かしんだり、愛(いと)おしくなったりしないのだろうか?

おもちゃ飾り

そこで思ったのです。「しみじみ」には、「懐かしさ」と「愛しさ」が必要である。懐かしいときは、I miss it(懐かしいわ…)、愛おしいときは I loved that(愛してたのよ…)というのだから、先ほどの辞書の訳より “しみじみ” 感に近い気がします。

なんの話? そう、私はこの梅漬けを食べて、しんみり愛しい気分になったのです。

梅ブランデー漬

けっして料理上手とはいえないうちの母も、梅はよく漬けてたなぁ… 飴色に輝き、その濃さを日に日に増していくさまを眺めるのは、たのしかったなぁ… と思い出したのです。 子どもですから、梅酒も梅漬も食べるのはスキでなかったけれど、キレイな梅漬を眺めるのはなぜか “イイ気持ち” でした(ヘンな子でしょうか?)

そうこう考えるうちに、漬物を食べては “しみじみおいしい” と言っていたなぁ… それって、なに味? と浮かだのです。そして、この『カリカリ梅のブランデー漬』は、なぜか懐かしい。眺めていると、愛おしくなる。

甘さが丁度いいとか、酸味とのバランスがとか… そんな「味覚」の話じゃない。「おいしい梅漬」であるのは、もはや当たり前。それよりも、おいしさにプラスして、やさしい気持ちになれるとか… そんなことの方が、うれしい。

阿智村

『カリカリ梅のブランデー漬』をつくる長野県阿智村(「日本一星空がキレイな村」として知られる)の金子さんが言っていました。「若梅はカリカリ感とキレイな翡翠(ひすい)色、両方を出すのが難しいんです」

たしかに、我が家の梅漬はこんなにキレイな色でなく、もっとシワだらけだった。ここまで仕上げるのは、さすがプロの技なんだなぁ… そんなことに想い巡らせていると、たかが梅漬が愛しく見えてきます。

「あちの里」では、おばちゃん(いえ、お姉さん)たちが全部手づくりしているので、あまり沢山はつくれませんが、しみじみおいしい『カリカリ梅のブランデー漬』、できました。

あちの里バナー

関連記事

  1. ビーツ

    「だってキレイじゃないですか。」という強靭な理由

  2. 至高の奥吉野メニュー 〜 レストラン「アコルドゥ」より

  3. 「青いレモンの島」のレモンカード

    「元気を出して…」 レモンカードとライ麦パンは、やさしく背中を押している

  4. 開田高原の味噌漬カマンベールチーズ

    『味噌漬モッツァレラチーズ』は2人の発酵職人が生みだす「発酵のまち」ならではの一品

  5. すんきパスタ

    【SHOP】塩を使わない漬物「すんき」はこう楽しむ! 465円

  6. 田野畑村ワカメ

    【SHOP】北三陸から朝採り直送! 春先の美味「ワカメしゃぶしゃぶ」を楽しめるのは『早採りワカメ』だけ

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. 西日本豪雨、被災から1週間 〜 支援物資より義援金を!

    2018.07.14

  2. Spain highway

    MAZDA 愛が止まらない 〜 小さき者が宿す美のフォルム

    2019.02.28

  3. 梅谷醸造元ぽん酢しょうゆ

    マツコも、ハリウッド女優も魅せられる。梅谷醸造元の「宮滝ぽん酢…

    2018.03.30

  4. 阿智村ジャム工房「とうもろこし(きび)バター」

    【完売御礼】とうもろこしバターのファン急増! 1年分が1ヶ月で売…

    2020.10.04

  5. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

    2020.10.20

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー