「元気を出して…」 レモンカードとライ麦パンは、やさしく背中を押している

「青いレモンの島」のレモンカード

朝食はご飯にみそ汁。一汁一菜で立派な朝食のできあがり。ふだんはそう考える和食派です。

でもときどき、無性にパンが食べたくなります。おいしいジャムを頂いたとき、旬のサラダをたっぷり用意したとき。あるいはこの『レモンカード』を手に入れたとき。

日本ではまだメジャーじゃないけれど、レモンカードとはフレッシュなレモン風味を生かしたバタークリームのこと。一般的なバターと違い、常にやわらかなペースト状なので、トーストせずともすぐパンに塗って食べることができます。

青いレモンの島の「レモンカード」

通常のバターとの違いが、もう1つ。それは、独特の甘酸っぱさ。バターよりも、ジャムに近い感覚で楽しめます。先日おじゃましたレストランでは、アイスクリームにレモンカードをかけて、食後のデザートに提供していました。「なるほど〜」と感心するおいしさでした。(上からナッツをふりかけて、香ばしさとカリカリ感をプラスしていました)

「青いレモンの島」の母ちゃんたちの苦心作

オシャレで、都会的イメージのレモンカードですが、ここでご紹介する『レモンカード』は、瀬戸内海の人口約2,000人の小さな島で生まれたもの。「青いレモンの島・岩城島」(愛媛県上島町)で郷土料理を伝える「でべそおばちゃん」たちが、改善に改善をかさね、ようやくたどり着いた苦心作です。(※「でべそ」とは、島の方言で「でしゃばり」の意)

岩城島「でべそおばちゃん」

島の特産レモンを生かすべくレモン料理のフルコース「レモン懐石」を考案した「でべそおばちゃん」たちによる最大のヒットともいえるのが、この『レモンカード』。

その評判は口コミで広がり、品切りになることもしばしば。なにしろ少人数で、全て手作り、農作業や家事の合間をぬってですから製造量に限界があります。一時は製造をあきらめもしました。

しかし、その味を惜しみ、島の特産品復活を願う声を受け、島内の事業者へレシピを “伝授” して、復活を果たしました!

レモンカード&マーマレード特産レモンを生かした『レモンカード』と2種類のマーマレード。加工品開発により島の産業を支えている。

おかげで現在は、製造も販売も安定し、島の産業を支える大きな力となっています。ただし、生みの親である「でべそおばちゃん」たちによると、「私らが作った方が、もっとおいしいんじゃ〜」と手厳しいのですが……!?

こうしてワイワイ賑やかに、島民・レモン農家・事業者が一体となって「青いレモンの島」の活性化は進んでいます。

楽しみ方は人それぞれですが、オススメは少し酸っぱみのあるライ麦パンやカンパーニュとの組み合せ。レモンカードのミルキーな甘みが、パンの酸っぱみと中和して、噛むほどに幸せな気持ちになれます。

慌ただしい平日よりも、気持ちに余裕がある休日の朝にピッタリ。「でべそおばちゃん」たちと出会ったせいか、食べると「よし今日も!」と一歩をふみ出す元気が湧きます。
 

「青いレモンの島」のレモンカード、ご購入はコチラ

関連記事

  1. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

  2. すんきパスタ

    【SHOP】塩を使わない漬物「すんき」はこう楽しむ! 465円

  3. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

  4. 他郷阿部家 松場夫妻&ドミニク・コルビ

    【特別対談】フレンチの巨匠ドミニク・コルビ氏×石見銀山「暮らす宿」松場大吉・登美夫妻 公開です

  5. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

  6. 岩城島 柑橘セット

    【SHOP】ちょっと訳アリ「青いレモンの島」の『レモン&柑橘セット』 2,980円

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. つきぢ田村対談

    【対談】「美しい」と「美味しい」を届けるために

    2018.05.13

  2. 「青いレモンの島」岩城島のレモン

    「青いレモンの島」の「青いレモン」、出荷始まりました!

    2019.11.16

  3. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

    2020.03.27

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. 大森の郷

    【11〜12月 アクセス・ランキング】第1位は秘境・十津川村の古民家…

    2018.12.26

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー