「元気を出して…」 レモンカードとライ麦パンは、やさしく背中を押している

「青いレモンの島」のレモンカード

朝食はご飯にみそ汁。一汁一菜で立派な朝食のできあがり。ふだんはそう考える和食派です。

でもときどき、無性にパンが食べたくなります。おいしいジャムを頂いたとき、旬のサラダをたっぷり用意したとき。あるいはこの『レモンカード』を手に入れたとき。

日本ではまだメジャーじゃないけれど、レモンカードとはフレッシュなレモン風味を生かしたバタークリームのこと。一般的なバターと違い、常にやわらかなペースト状なので、トーストせずともすぐパンに塗って食べることができます。

青いレモンの島の「レモンカード」

通常のバターとの違いが、もう1つ。それは、独特の甘酸っぱさ。バターよりも、ジャムに近い感覚で楽しめます。先日おじゃましたレストランでは、アイスクリームにレモンカードをかけて、食後のデザートに提供していました。「なるほど〜」と感心するおいしさでした。(上からナッツをふりかけて、香ばしさとカリカリ感をプラスしていました)

「青いレモンの島」の母ちゃんたちの苦心作

オシャレで、都会的イメージのレモンカードですが、ここでご紹介する『レモンカード』は、瀬戸内海の人口約2,000人の小さな島で生まれたもの。「青いレモンの島・岩城島」(愛媛県上島町)で郷土料理を伝える「でべそおばちゃん」たちが、改善に改善をかさね、ようやくたどり着いた苦心作です。(※「でべそ」とは、島の方言で「でしゃばり」の意)

岩城島「でべそおばちゃん」

島の特産レモンを生かすべくレモン料理のフルコース「レモン懐石」を考案した「でべそおばちゃん」たちによる最大のヒットともいえるのが、この『レモンカード』。

その評判は口コミで広がり、品切りになることもしばしば。なにしろ少人数で、全て手作り、農作業や家事の合間をぬってですから製造量に限界があります。一時は製造をあきらめもしました。

しかし、その味を惜しみ、島の特産品復活を願う声を受け、島内の事業者へレシピを “伝授” して、復活を果たしました!

レモンカード&マーマレード特産レモンを生かした『レモンカード』と2種類のマーマレード。加工品開発により島の産業を支えている。

おかげで現在は、製造も販売も安定し、島の産業を支える大きな力となっています。ただし、生みの親である「でべそおばちゃん」たちによると、「私らが作った方が、もっとおいしいんじゃ〜」と手厳しいのですが……!?

こうしてワイワイ賑やかに、島民・レモン農家・事業者が一体となって「青いレモンの島」の活性化は進んでいます。

楽しみ方は人それぞれですが、オススメは少し酸っぱみのあるライ麦パンやカンパーニュとの組み合せ。レモンカードのミルキーな甘みが、パンの酸っぱみと中和して、噛むほどに幸せな気持ちになれます。

慌ただしい平日よりも、気持ちに余裕がある休日の朝にピッタリ。「でべそおばちゃん」たちと出会ったせいか、食べると「よし今日も!」と一歩をふみ出す元気が湧きます。
 

「青いレモンの島」のレモンカード、ご購入はコチラ

関連記事

  1. 「青いレモンの島」岩城島のレモン

    「青いレモンの島」の「青いレモン」、出荷始まりました!

  2. 他郷阿部家 松場夫妻&ドミニク・コルビ

    【特別対談】フレンチの巨匠ドミニク・コルビ氏×石見銀山「暮らす宿」松場大吉・登美夫妻 公開です

  3. ナースログ

    風倒木がまちを潤す 〜 ナース・ログの役目

  4. 『大玉村Book』期間限定プレリリース!

  5. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

  6. 阿智村

    11月の予定:長野県 木曽町&中川村を特集します

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. 阿智の里の漬物

    【SHOP】阿智村の漬物シリーズ1〜5|みょうが・赤根大根・らっき…

    2019.06.17

  2. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレン…

    2020.03.23

  3. 青いレモンの島・岩城島のレモン

    【SHOP】青いレモンの島・岩城島のレモン 1kg 750円〜

    2019.04.14

  4. 阿智村

    11月の予定:長野県 木曽町&中川村を特集します

    2018.10.27

  5. 富士見堂せんべい

    下町の「せんべい屋・富士見堂」が、激戦のJR東京駅グランスタで1…

    2019.09.17

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー