レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレンジ「姫レモン」

瀬戸内海の中央に浮かぶ「青いレモンの島」岩城島については、これまで何度かご紹介しましたが、誰もがビックリする品をまたも見つけてしまいました。

なんと、皮ごと食べられる甘いレモン「スイートレモン」。さらには、見かけはオレンジそのもの、中身はれっきとしたレモンの「姫レモン」です。

岩城島・脇農園
レモンポーク 松浦さん
レモン懐石・でべそおばちゃんの店

あらゆるものがレモンにつながる岩城島。(左上から時計回りに)「青いレモンの島」の提唱者・脇義富さん、レモンポークを育てる松浦農場の松浦史拓さん、レモン鯛をつくる浦安水産・浦安元太さん、レモン懐石をふるまう農家レストラン『でべそおばちゃんの店』の面々。

「スイートレモン」は、その名のとおり甘い(スイートな)レモンです。島内にも育てているのは、わずか1人。日本中を見わたしても、おそらく5人といないでしょう。

オレンジとかけ合わた甘いレモンには、他にレモネードやマイヤーレモンなどがあり、それらは築地/豊洲や大田市場などにも出回っています。いずれも皮をむいて中身を食べる柑橘に近いもの。

この「スイートレモン」が凄いのは、皮が非常に薄いので皮と果肉を丸ごと食べられること!

岩城島産スイートレモン

レモンにはビタミンCの他、疲労回復に良いとされるクエン酸が豊富に含まれますが、果皮にこそポリフェノールやリモネンといった機能性成分が含まれます。

皮をむいて果肉だけを食べると、それら成分を捨てることになる。その点「スイートレモン」なら、栄養とおいしさを丸ごと食べられるので理想的です。

スイートといっても、あくまでも「レモン」ですから、ミカンやデコポンのような甘さではありません。すっぱさの中にほんのり甘さがある爽快な風味で、暖かくなるこれからの季節にピッタリです。

岩城島産「姫レモン」

一方の「姫レモン」は、姫という愛くるしい名前と裏腹に、ガツン! と酸味が効いています。柑橘のつもりでそのまま食べたら、痛い目にあいます。

その特徴は、まるで山椒のような独特な香りです。地元ではこの風味を楽しむために、刻んでサラダに混ぜたり、カクテルやサワーなどのお酒に合わせることが多いです。

エスニック系の料理にも良さそう。スイートレモン同様、岩城島ではすべてのレモンを防腐剤・ワックス無しで栽培・管理するので、安心して料理できるのも嬉しいポイントです。 ※ 無化学農薬栽培のため、表皮に多少キズやシミがあります

ゴルフボール程の小ぶりな可愛らしいサイズですが、中身はしっかり主張する。個性派レモン、それが「姫レモン」です。
 

「スイートレモン」&「姫レモン」のご購入はコチラ

※ いずれも超希少種のため、売り切れの際はご容赦ください。

 
特産レモンを使った「レモンバター(レモンカード)」&「青と黄色のマーマレード」も好評です(レモンと同梱可能)

レモンカード&マーマレード

岩城島バナー

関連記事

  1. 阿智の里の漬物

    【SHOP】阿智村の漬物シリーズ1〜5|みょうが・赤根大根・らっきょう甘酢漬、しまうり粕漬、小梅漬

  2. 青いレモンの島・岩城島のレモン

    【SHOP】青いレモンの島・岩城島のレモン 1kg 750円〜

  3. soccer stadium

    W杯に見る一流のふるまい 〜 ベルギー戦後の日本代表と吉田茂

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

  5. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

  6. 『大玉村Book』期間限定プレリリース!

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. 青いレモンの島のマーマレード

    【SHOP】2色の完熟レモンマーマレードは、レモンと砂糖だけで作っ…

    2019.12.02

  2. 吉野川

    吉野山の観光渋滞を解消したというエリアマネージメントについて

    2018.04.24

  3. 田野畑村ワカメ

    【SHOP】北三陸から朝採り直送! 春先の美味「ワカメしゃぶしゃぶ」…

    2020.02.26

  4. 『大玉村Book』期間限定プレリリース!

    2018.07.30

  5. 「青いレモンの島」のレモンカード

    「元気を出して…」 レモンカードとライ麦パンは、やさしく背中を押…

    2019.12.17

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー