レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレンジ「姫レモン」

瀬戸内海の中央に浮かぶ「青いレモンの島」岩城島については、これまで何度かご紹介しましたが、誰もがビックリする品をまたも見つけてしまいました。

なんと、皮ごと食べられる甘いレモン「スイートレモン」。さらには、見かけはオレンジそのもの、中身はれっきとしたレモンの「姫レモン」です。

岩城島・脇農園
レモンポーク 松浦さん
レモン懐石・でべそおばちゃんの店

あらゆるものがレモンにつながる岩城島。(左上から時計回りに)「青いレモンの島」の提唱者・脇義富さん、レモンポークを育てる松浦農場の松浦史拓さん、レモン鯛をつくる浦安水産・浦安元太さん、レモン懐石をふるまう農家レストラン『でべそおばちゃんの店』の面々。

「スイートレモン」は、その名のとおり甘い(スイートな)レモンです。島内にも育てているのは、わずか1人。日本中を見わたしても、おそらく5人といないでしょう。

オレンジとかけ合わた甘いレモンには、他にレモネードやマイヤーレモンなどがあり、それらは築地/豊洲や大田市場などにも出回っています。いずれも皮をむいて中身を食べる柑橘に近いもの。

この「スイートレモン」が凄いのは、皮が非常に薄いので皮と果肉を丸ごと食べられること!

岩城島産スイートレモン

レモンにはビタミンCの他、疲労回復に良いとされるクエン酸が豊富に含まれますが、果皮にこそポリフェノールやリモネンといった機能性成分が含まれます。

皮をむいて果肉だけを食べると、それら成分を捨てることになる。その点「スイートレモン」なら、栄養とおいしさを丸ごと食べられるので理想的です。

スイートといっても、あくまでも「レモン」ですから、ミカンやデコポンのような甘さではありません。すっぱさの中にほんのり甘さがある爽快な風味で、暖かくなるこれからの季節にピッタリです。

岩城島産「姫レモン」

一方の「姫レモン」は、姫という愛くるしい名前と裏腹に、ガツン! と酸味が効いています。柑橘のつもりでそのまま食べたら、痛い目にあいます。

その特徴は、まるで山椒のような独特な香りです。地元ではこの風味を楽しむために、刻んでサラダに混ぜたり、カクテルやサワーなどのお酒に合わせることが多いです。

エスニック系の料理にも良さそう。スイートレモン同様、岩城島ではすべてのレモンを防腐剤・ワックス無しで栽培・管理するので、安心して料理できるのも嬉しいポイントです。 ※ 無化学農薬栽培のため、表皮に多少キズやシミがあります

ゴルフボール程の小ぶりな可愛らしいサイズですが、中身はしっかり主張する。個性派レモン、それが「姫レモン」です。
 

「スイートレモン」&「姫レモン」のご購入はコチラ

※ いずれも超希少種のため、売り切れの際はご容赦ください。

 
特産レモンを使った「レモンバター(レモンカード)」&「青と黄色のマーマレード」も好評です(レモンと同梱可能)

レモンカード&マーマレード

岩城島バナー

関連記事

  1. 吉野川

    吉野山の観光渋滞を解消したというエリアマネージメントについて

  2. 梅のブランデー漬

    【SHOP】しみじみおいしいの秘密「カリカリ梅のブランデー漬」

  3. 寺院 瓦

    「キレイなものだけ、見ていれば良い」という強さ。

  4. 夜に薫る椿

    「美しいなんてキレイごと。お金にならない」は本当か?

  5. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

  6. 紅・翡翠・琥珀色 光のむこうに見るものは 〜『しそジュース&梅ジュース』の魅力

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. endoji_street

    『名古屋 円頓寺商店街の奇跡』〜 シャッター街は甦ったか?【書評】

    2018.09.04

  2. 青いレモンの島のマーマレード

    【SHOP】2色の完熟レモンマーマレードは、レモンと砂糖だけで作っ…

    2019.12.02

  3. 梅のブランデー漬

    【SHOP】しみじみおいしいの秘密「カリカリ梅のブランデー漬」

    2019.07.23

  4. 寺院 瓦

    「キレイなものだけ、見ていれば良い」という強さ。

    2019.02.24

  5. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー