レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレンジ「姫レモン」

瀬戸内海の中央に浮かぶ「青いレモンの島」岩城島については、これまで何度かご紹介しましたが、誰もがビックリする品をまたも見つけてしまいました。

なんと、皮ごと食べられる甘いレモン「スイートレモン」。さらには、見かけはオレンジそのもの、中身はれっきとしたレモンの「姫レモン」です。

岩城島・脇農園
レモンポーク 松浦さん
レモン懐石・でべそおばちゃんの店

あらゆるものがレモンにつながる岩城島。(左上から時計回りに)「青いレモンの島」の提唱者・脇義富さん、レモンポークを育てる松浦農場の松浦史拓さん、レモン鯛をつくる浦安水産・浦安元太さん、レモン懐石をふるまう農家レストラン『でべそおばちゃんの店』の面々。

「スイートレモン」は、その名のとおり甘い(スイートな)レモンです。島内にも育てているのは、わずか1人。日本中を見わたしても、おそらく5人といないでしょう。

オレンジとかけ合わた甘いレモンには、他にレモネードやマイヤーレモンなどがあり、それらは築地/豊洲や大田市場などにも出回っています。いずれも皮をむいて中身を食べる柑橘に近いもの。

この「スイートレモン」が凄いのは、皮が非常に薄いので皮と果肉を丸ごと食べられること!

岩城島産スイートレモン

レモンにはビタミンCの他、疲労回復に良いとされるクエン酸が豊富に含まれますが、果皮にこそポリフェノールやリモネンといった機能性成分が含まれます。

皮をむいて果肉だけを食べると、それら成分を捨てることになる。その点「スイートレモン」なら、栄養とおいしさを丸ごと食べられるので理想的です。

スイートといっても、あくまでも「レモン」ですから、ミカンやデコポンのような甘さではありません。すっぱさの中にほんのり甘さがある爽快な風味で、暖かくなるこれからの季節にピッタリです。

岩城島産「姫レモン」

一方の「姫レモン」は、姫という愛くるしい名前と裏腹に、ガツン! と酸味が効いています。柑橘のつもりでそのまま食べたら、痛い目にあいます。

その特徴は、まるで山椒のような独特な香りです。地元ではこの風味を楽しむために、刻んでサラダに混ぜたり、カクテルやサワーなどのお酒に合わせることが多いです。

エスニック系の料理にも良さそう。スイートレモン同様、岩城島ではすべてのレモンを防腐剤・ワックス無しで栽培・管理するので、安心して料理できるのも嬉しいポイントです。 ※ 無化学農薬栽培のため、表皮に多少キズやシミがあります

ゴルフボール程の小ぶりな可愛らしいサイズですが、中身はしっかり主張する。個性派レモン、それが「姫レモン」です。
 

「スイートレモン」&「姫レモン」のご購入はコチラ

※ いずれも超希少種のため、売り切れの際はご容赦ください。

 
特産レモンを使った「レモンバター(レモンカード)」&「青と黄色のマーマレード」も好評です(レモンと同梱可能)

レモンカード&マーマレード

岩城島バナー

関連記事

  1. 青いレモンの島のマーマレード

    【SHOP】2色の完熟レモンマーマレードは、レモンと砂糖だけで作った「レモンを味わう」ためのジャム

  2. 大玉村直売所

    大玉村の「住民出資、村づくり株式会社」という挑戦

  3. 中井春風堂

    たった1人の熱狂が、世界を変える

  4. すんきパスタ

    【SHOP】塩を使わない漬物「すんき」はこう楽しむ! 465円

  5. 夜に薫る椿

    「美しいなんてキレイごと。お金にならない」は本当か?

  6. 「青いレモンの島」のレモンカード

    「元気を出して…」 レモンカードとライ麦パンは、やさしく背中を押している

  1. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

    2020.03.27

  2. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレン…

    2020.03.23

  3. 三陸の海

    3.11 こんな日にこそ、明るいニュースを届けよう

    2020.03.11

  4. 田野畑村ワカメ

    【SHOP】北三陸から朝採り直送! 春先の美味「ワカメしゃぶしゃぶ」…

    2020.02.26

  5. 南米随一!美食大国・ペルー料理を大玉村(福島県)で堪能!

    2020.01.30

  1. 他郷阿部家 松場夫妻&ドミニク・コルビ

    【特別対談】フレンチの巨匠ドミニク・コルビ氏×石見銀山「暮らす宿…

    2019.12.30

  2. 香月のチーズケーキ

    【SHOP】人気菓子店・香月のチーズケーキ 1,080円〜

    2019.04.25

  3. 梅のブランデー漬

    【SHOP】しみじみおいしいの秘密「カリカリ梅のブランデー漬」

    2019.07.23

  4. いわぎレモン鍋

    【SHOP】「青いレモンの島」岩城島の『レモン&柑橘セット』 3,200円

    2019.04.09

  5. 阿智村

    11月の予定:長野県 木曽町&中川村を特集します

    2018.10.27

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー