3.11 こんな日にこそ、明るいニュースを届けよう

三陸の海

例年と少し違う 3.11 を迎えました。

2011年以降この時期になると、「あの日を忘れない」報道がたくさん流れ、巷にもどこか謹厳な空気が漂うのが常でした。

今年はそれが無いわけではないけれど、別の危機が目の前にあり、落ち着かないようです。

不謹慎かもしれませんが、もう悲惨さは云わなくていい。
明るい姿を伝えよう。そう感じています。

田野畑の朝日

わたしも少し、仮設住まいを経験しましたが
現地の人が知って欲しいのは、悲惨さや哀しみではなく、

村の元気な姿。
笑いあう人や楽しい暮らしぶり。

そちらにこそ、光が当たって欲しい。

 
9年前、倒壊家屋から救出された 80才過ぎとおぼしき男性は
「大丈夫、大丈夫! 再建しましょう!」と、気高く笑っていた。

悲しみの声を引きだそうと食い下がるレポーターに、脇にいた奥さんが
「みっともない格好、撮らないで!」

その姿は、とても凛々しかったのを覚えている。

田野畑の朝焼け

昨年の 3.11 から1年たって、また沢山の人に出会いました。
町を訪ねたら、町のいいところに目を向ける。素敵な人を見つけ出す。

それだけで、幸せの体感値は上がるのでは?
グッドニュース専門チャンネルがあっていい。

ここに来れば、気持ちいい人と町を見つけられる。
そうなれるよう、更新していきます。

2020/03/11
にっぽんマルシェ通信

関連記事

  1. Spain highway

    MAZDA 愛が止まらない 〜 小さき者が宿す美のフォルム

  2. 梅谷醸造元ぽん酢しょうゆ

    マツコも、ハリウッド女優も魅せられる。梅谷醸造元の「宮滝ぽん酢しょうゆ」続報

  3. 田野畑村ワカメ

    【SHOP】北三陸から朝採り直送! 春先の美味「ワカメしゃぶしゃぶ」を楽しめるのは『早採りワカメ』だけ

  4. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

  5. 朝ごはん

    「何を買うかより、誰から買うか」。僕たちはもう、おいしいだけのものなど要らない。

  6. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  2. 梅のブランデー漬

    【SHOP】しみじみおいしいの秘密「カリカリ梅のブランデー漬」

    2019.07.23

  3. 紅・翡翠・琥珀色 光のむこうに見るものは 〜『しそジュース&梅ジ…

    2019.08.07

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. basecamp coffee curry

    カフェ部門全国1位「クルミドコーヒー」と「basecamp COFFEE」に見…

    2018.12.25

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー