【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

いわぎレモン鍋

コロナ禍で誰もが健康や体調管理(免疫力)について考えざるを得なくなった中、うれしい食材がシーズンを迎えました。

「青いレモンの島」岩城島 2020年 新物レモン、スタートです!

レモンにはビタミンCをはじめ、抗疲労効果のあるクエン酸やポリフェノール等、機能性成分が豊富に含まれますが、その多くは 果汁よりも皮にこそある と近年明らかになっています。つまり、レモンを搾って、皮を捨てしまっては、せっかくの機能をムダにしてしまう。

皮ごと料理して、おいしくいただきましょう!

レモンポークソテー

そして、皮も楽しむからこそ、防腐剤・ワックス一切なし!「青いレモンの島」のレモンはとても重宝します。

(岩城島では、近隣の瀬戸内産レモンに比べ、5割以上 農薬を減らす 減農薬栽培 を島全体で推進しています)

シーズン初めは収量が限られるため、到着日指定はできませんが、ご要望がある方は、注文時の備考欄にご記入ください。できる限り調整します。

夏場の大雨、日照不足で作柄が心配されましたが、おおむね例年並みの出来を見こんでいます。

レモンポーク

岩城島といえば、こちらもお忘れなく。
これぞレモンの島!? レモンで育つレモン豚!

ブタちゃんも島の循環農法に貢献しています。

島の取組について学んだ後は、おいしくいただいて下さい。

レモンポークのナムル風

レモン豚の「レタス巻き」は、レモンポークを炒めてレタスで巻くだけ! 超簡単で美味です。
 

「レモンポーク」のご注文はコチラ

 
岩城島バナー

関連記事

  1. 中井春風堂

    たった1人の熱狂が、世界を変える

  2. 開田高原の味噌漬カマンベールチーズ

    『味噌漬モッツァレラチーズ』は2人の発酵職人が生みだす「発酵のまち」ならではの一品

  3. つきぢ田村対談

    【対談】「美しい」と「美味しい」を届けるために

  4. 阿智の里の漬物

    【SHOP】阿智村の漬物シリーズ1〜5|みょうが・赤根大根・らっきょう甘酢漬、しまうり粕漬、小梅漬

  5. basecamp coffee curry

    カフェ部門全国1位「クルミドコーヒー」と「basecamp COFFEE」に見る、地域で支持されるカフェのあり方【書評】『ゆっくり、いそげ』

  6. 吉野川

    吉野山の観光渋滞を解消したというエリアマネージメントについて

  1. 秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

    【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

    2020.11.22

  2. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

    2020.10.20

  3. 阿智村ジャム工房「とうもろこし(きび)バター」

    【完売御礼】とうもろこしバターのファン急増! 1年分が1ヶ月で売…

    2020.10.04

  4. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

    2020.03.27

  5. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレン…

    2020.03.23

  1. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

    2020.03.27

  2. 寺院 瓦

    「キレイなものだけ、見ていれば良い」という強さ。

    2019.02.24

  3. つきぢ田村対談

    【対談】「美しい」と「美味しい」を届けるために

    2018.05.13

  4. 青いレモンの島のマーマレード

    【SHOP】2色の完熟レモンマーマレードは、レモンと砂糖だけで作っ…

    2019.12.02

  5. 青いレモンの島・岩城島のレモン

    【SHOP】青いレモンの島・岩城島のレモン 1kg 750円〜

    2019.04.14

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー