【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

いわぎレモン鍋

コロナ禍で誰もが健康や体調管理(免疫力)について考えざるを得なくなった中、うれしい食材がシーズンを迎えました。

「青いレモンの島」岩城島 2020年 新物レモン、スタートです!

レモンにはビタミンCをはじめ、抗疲労効果のあるクエン酸やポリフェノール等、機能性成分が豊富に含まれますが、その多くは 果汁よりも皮にこそある と近年明らかになっています。つまり、レモンを搾って、皮を捨てしまっては、せっかくの機能をムダにしてしまう。

皮ごと料理して、おいしくいただきましょう!

レモンポークソテー

そして、皮も楽しむからこそ、防腐剤・ワックス一切なし!「青いレモンの島」のレモンはとても重宝します。

(岩城島では、近隣の瀬戸内産レモンに比べ、5割以上 農薬を減らす 減農薬栽培 を島全体で推進しています)

シーズン初めは収量が限られるため、到着日指定はできませんが、ご要望がある方は、注文時の備考欄にご記入ください。できる限り調整します。

夏場の大雨、日照不足で作柄が心配されましたが、おおむね例年並みの出来を見こんでいます。

レモンポーク

岩城島といえば、こちらもお忘れなく。
これぞレモンの島!? レモンで育つレモン豚!

ブタちゃんも島の循環農法に貢献しています。

島の取組について学んだ後は、おいしくいただいて下さい。

レモンポークのナムル風

レモン豚の「レタス巻き」は、レモンポークを炒めてレタスで巻くだけ! 超簡単で美味です。
 

「レモンポーク」のご注文はコチラ

 
岩城島バナー

関連記事

  1. ビーツ

    「だってキレイじゃないですか。」という強靭な理由

  2. つきぢ田村対談

    【対談】「美しい」と「美味しい」を届けるために

  3. 富士見堂せんべい

    下町の「せんべい屋・富士見堂」が、激戦のJR東京駅グランスタで10年以上も支持され続ける理由

  4. 『大玉村Book』期間限定プレリリース!

  5. 大玉村直売所

    大玉村の「住民出資、村づくり株式会社」という挑戦

  6. 吉野川

    吉野山の観光渋滞を解消したというエリアマネージメントについて

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. 梅谷醸造元ぽん酢しょうゆ

    マツコも、ハリウッド女優も魅せられる。梅谷醸造元の「宮滝ぽん酢…

    2018.03.30

  2. 梅のブランデー漬

    【SHOP】しみじみおいしいの秘密「カリカリ梅のブランデー漬」

    2019.07.23

  3. つきぢ田村対談

    【対談】「美しい」と「美味しい」を届けるために

    2018.05.13

  4. 阿智村

    11月の予定:長野県 木曽町&中川村を特集します

    2018.10.27

  5. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー