【SHOP】北三陸から朝採り直送! 春先の美味「ワカメしゃぶしゃぶ」を楽しめるのは『早採りワカメ』だけ

田野畑村ワカメ

味噌汁の具といえば、なに? 1番多い答えは「豆腐とワカメ」でしょう。野菜も魚介も「なんでも来い」の味噌汁で、これほど定着しているのですから、ワカメが身近な食材であるのは間違いない。

それなのに… ワカメにこだわりのある人は、あまり見かけない。“相方” の豆腐なら、木綿・絹・おぼろ・ざる豆腐、等々… 用途やお好みにより種類が豊富で、メーカーもさまざま。油揚げや厚揚げ、がんもなど、“応用編” まで多数ある。

一方、ワカメは… 「ワカメはワカメでしょ」と言われがち。でも、ワカメにだって品種があるんです! 旬の時季や産地によって、味も形も全然違う!!

田野畑村ワカメしゃぶしゃぶ

それを思い知らされたのが、北三陸・岩手県田野畑村 にいったとき。「早採りワカメは、別格です!」 地元漁師とおばちゃんたちからそう言われ、半信半疑で食べたのが「ワカメしゃぶしゃぶ」

目からウロコでした。「よそのと一緒にしないで!」 地元の人がそう言うのもムリはないです。詳しくは、こちらの記事 で紹介しましたが、この『早採りワカメ』がもうすぐ終わる と連絡が来ました。

2月初旬から採りはじめ、そろそろ終わるよ… と。ながくても3月上旬までが、今年の漁期だそうです。つまりは、あと1週間足らず。

田野畑村ワカメ漁

お知らせして、すぐ終わってしまうのは申し訳ないですが、なにしろ相手は 三陸の海。うまくつき合うしかありません。この期を逃すと、次に「ワカメしゃぶしゃぶ」を味わえるのは1年後。どうか、お見逃しなく!

北三陸・田野畑村の浜から【朝採り直送】で、最高鮮度の『早採りワカメ』をお届けします。

ご注文はコチラから

春以降は「塩蔵ワカメ」へ切り替わります。
『早採りワカメ』ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

関連記事

  1. ビーツ

    「だってキレイじゃないですか。」という強靭な理由

  2. 吉野川

    吉野山の観光渋滞を解消したというエリアマネージメントについて

  3. 香月のチーズケーキ

    【SHOP】人気菓子店・香月のチーズケーキ 1,080円〜

  4. 「青いレモンの島」のレモンカード

    「元気を出して…」 レモンカードとライ麦パンは、やさしく背中を押している

  5. レモンなのに甘い! 皮ごと味わう「スイートレモン」とまるでオレンジ「姫レモン」

  6. 夜に薫る椿

    「美しいなんてキレイごと。お金にならない」は本当か?

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. Spain highway

    MAZDA 愛が止まらない 〜 小さき者が宿す美のフォルム

    2019.02.28

  2. すんき乳酸菌ゼリー

    花粉症が治ってしまった。驚異の乳酸菌「すんき」の力

    2020.03.27

  3. 至高の奥吉野メニュー 〜 レストラン「アコルドゥ」より

    2018.04.11

  4. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  5. いわぎレモン鍋

    【SHOP】「青いレモンの島」岩城島の『レモン&柑橘セット』 3,200円

    2019.04.09

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー