【完売御礼】とうもろこしバターのファン急増! 1年分が1ヶ月で売り切れる「きびバター」とは?

阿智村ジャム工房「とうもろこし(きび)バター」

「日本一 星空がキレイな村 」阿智村の「完熟ジャム特集」を公開しました。(※ 平成18年 環境省認定)

日本中にジャムは多々あれど、ここのジャムの特筆すべき点は「超低糖度 完熟 無添加」であること。南信州の篤農家たちとネットワークを築き、旬のフルーツを1番おいしいタイミングで収穫し、無添加でジャムにする。素材がいいから、余計な砂糖は加えない。だから、超低糖度!

どれもおいしいけれど、今日お伝えしたいのは「とうもろこし」。フルーツの風味を最大限ひき出してファンをつかんだジャム工房が、その技を地場産 野菜へ生かすとどうなるか? 試行錯誤の末、生まれたのが『とうもろこし(きび)バター』です。これがこの夏、大人気!

阿智村とうもろこしバター

標高1200m の冷涼な気候で育つとうもろこし(ゴールドラッシュ)は、糖度・風味ともにバツグン。そのまま食べて勿論おいしいのだけれど、パンと合わせた時にもっとおいしくなるように… と工夫を重ねました。

ジャム工房のお隣りには「峠のパン屋さん」として人気の『キッチン・ストーブ』さんがありますが、店主・佐久間智子さんによると、「うちのお客様にも『きびバター』をリピートで買いに来る方が大勢います」とのこと。

個性派メニューはもの珍しさから ”記念買い” されることも多いですが、この『とうもろこしバター』は味がいいからリピーターが増え続けています。

阿智村「キッチン・ストーブ」パン屋さん

残念なのが、今年は夏の長雨の影響でとうもろこしの収量が少なかったこと。そのため、せっかくの人気にも関わらず、はやくも完売が迫っています!

売るだけが目標なら、各地からトウモロコシをかき集め、もっと作ることもできるけれど、そうはせずに、信頼する地元生産者さんのものだけで作るのがジャム工房さんらしいところ。

だから無くなったら、次買えるのは1年後! お見逃しなく。

阿智村ジャム工房 きびバターご購入はコチラ

阿智村ジャム工房「私たちが、こんな想いでつくっています」
↓  ↓  ↓

阿智村ジャム工房
特集ページはコチラ

関連記事

  1. 田野畑村ワカメ

    【SHOP】北三陸から朝採り直送! 春先の美味「ワカメしゃぶしゃぶ」を楽しめるのは『早採りワカメ』だけ

  2. すんきパスタ

    【SHOP】塩を使わない漬物「すんき」はこう楽しむ! 465円

  3. allan_west

    「最も美しい村」には行けないけれど、ここなら簡単(東京・谷中編)

  4. 至高の奥吉野メニュー 〜 レストラン「アコルドゥ」より

  5. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

  6. 他郷阿部家 松場夫妻&ドミニク・コルビ

    【特別対談】フレンチの巨匠ドミニク・コルビ氏×石見銀山「暮らす宿」松場大吉・登美夫妻 公開です

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. 秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

    【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

    2020.11.22

  2. 割烹TAJIMA

    『割烹TAJIMA』(代官山) &十津川村の生ナメコ【お店探訪】

    2018.11.19

  3. ビーツ

    「だってキレイじゃないですか。」という強靭な理由

    2018.06.29

  4. 開田高原の味噌漬カマンベールチーズ

    『味噌漬モッツァレラチーズ』は2人の発酵職人が生みだす「発酵の…

    2019.12.08

  5. 朝ごはん

    「何を買うかより、誰から買うか」。僕たちはもう、おいしいだけの…

    2019.05.27

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー