「キレイなものだけ、見ていれば良い」という強さ。

寺院 瓦

今週、「お漬物が “キレイでしょ” といえるからプライドになる。」という記事を公開しました。自分でいうのもなんですが、この紹介ができて本当にうれしいんです。なぜなら、

「キレイでしょ」というシンプルな感覚が、じつはきわめて強い、人をひきつける力になって
地元の人の自信も生んでいる という紹介になったから。

あちの里 カリカリ梅ブランデー漬

「キレイでしょ。」

そういえるって、気持ちがいいです。
心がかるくなります。

そういわれるのも、気持ちがいいです。

もっとお互い、気軽にいいあえれば良いのに。「おはよう。元気?」ぐらい気軽に。

あちの里 朝ごはん

午前中から「お疲れさまです。」とあいさつする会社が多いのには驚きますが、

「あ、キレイね」

と気軽にいいあうほうが、ずっと気分よく、前向きな1日をすごせる気がします。

 
ご飯を食べようとしたら、

「キレイね。」

あちの里

人と出会ったら、

「キレイね。」

奈良 東大寺

まちを眺めては、

「キレイね。」

 
テレビをつけると、気がめいるニュースばかり報じてたりしますが、もっとイイことも一所懸命報じればいいのに… と思います。

清々しい人やコトや、まちはたくさんあるんだから。

神田さん

(どうして、個性的な野菜ばかり好んでつくるのですか?と聞かれて)

“ だって、キレイじゃないですか ”

と答えた、福島県大玉村の神田ファーム・神田和明さん

 
自分のつくる野菜は「高く売れるから」とか、「作りやすいから」つくるのではない。「キレイだから…」。

筋の通った生き様がカッコいいです。
神田さん親子の紹介記事は、コチラ。

いいで米ネットワーク

“ 自分のお米は、自分を信じてくれる人に届ける。”

そういって農協への出荷を止め、お客さんに直接販売する道を選んだ、山形県飯豊町の新野真太郎さん

若手有志4人で「いいで米ネットワーク」青年部をたちあげ、農薬や化学肥料の使用を削減した特別栽培米の生産を追求している。

新野さんの紹介記事は、コチラ。

世の中キレイごとだけじゃすまないというのは分かりますが、イヤなニュースばかり見るよりは、Good ニュース(人やまちの良いところ)に目を向けた方が世の中よくなるんじゃないか、と思います。

そんな想いをもって、当サイトではひきつづき「日本の美しい村・人・コト」を紹介していきます。

allan_west

「美しいもの」って、美術館の中でなく、ふだんの暮らしの周辺にこそある。
(日本画家 アラン・ウェスト)

 
20代で来日した約30年前は、「西洋文化はなんでも無批判に受け入れる一方、日本の伝統文化は古くて、暗くて、恥ずかしい……。」 そんな雰囲気があったという。

「今の若い日本人の方が、日本ならではの文化や芸術を身近に、違和感なく取り入れることができるようになっている」と期待をよせる。

「日本の美」を見つめ続けてきた日本画家 アラン・ウェスト氏との対談 『美しき日本を求めて』 はコチラ

関連記事

  1. いわぎレモン鍋

    【初物開始】2020年「青いレモンの島」のレモン出荷スタート

  2. あちの里_ゆず味噌

    「誰といると心が素直になれますか?」やさしくなれる阿智村のゆず味噌と漬物

  3. 富士見堂せんべい

    下町の「せんべい屋・富士見堂」が、激戦のJR東京駅グランスタで10年以上も支持され続ける理由

  4. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

  5. ナースログ

    風倒木がまちを潤す 〜 ナース・ログの役目

  6. 南米随一!美食大国・ペルー料理を大玉村(福島県)で堪能!

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. 青いレモンの島のマーマレード

    【SHOP】2色の完熟レモンマーマレードは、レモンと砂糖だけで作っ…

    2019.12.02

  2. 阿智村

    11月の予定:長野県 木曽町&中川村を特集します

    2018.10.27

  3. いわぎレモン鍋

    【SHOP】「青いレモンの島」岩城島の『レモン&柑橘セット』 3,200円

    2019.04.09

  4. すんきパスタ

    【SHOP】塩を使わない漬物「すんき」はこう楽しむ! 465円

    2019.05.17

  5. 秘境キノコ&つきぢ田村「すき焼き」

    【SHOP】プロ料理人が認める『秘境キノコ』の旨さをご堪能ください

    2020.11.22

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー