【11〜12月 アクセス・ランキング】第1位は秘境・十津川村の古民家ホテル『大森の郷』

大森の郷

先週から記事ページのサイドバナーに「今週のアクセス ランキング」を表示するようにしました(スマホではページ末尾に表示)

これが思いのほかたくさん見られるようで、設置前と設置後ではアクセス数(ページビュー&回遊率)がおよそ2割もUPしました。まぁ、設置したばかりなので、ちょっと覗いてみたという方が多いのだと思いますが、それでもやはり他人がどんなものを見ている(関心をもつ)のかは、気になることのようです。

(時節がらテレビや新聞などでも「今年の◯◯トップ10」という企画は鉄板。ちょうど今朝も、某誌で「今年のベストセラー・ランキング」という記事が目に入り、読んでしまいました)

そこで本日は、直近2ヶ月(11〜12月)のアクセス数 ランキングを発表します。
(年間ランキングにしないのは、最近の記事はまだ掲載期間が短く不利という理由と、なによりも当サイト自体がまだ開設1年たっていないから…)

まずは、8位〜10位まで、一気にいきます。

▼ 第10位 ▼

▼ 第9位 ▼

▼ 第8位 ▼

「大玉村BOOK」はそれまでに公開した福島県大玉村の記事を WEB雑誌スタイルに再編集した、当サイト初の試み。同じ内容でも見せ方を変えるだけでここまで印象が違うのか… という発見がありました。「十津川村のゆうべし」はちょうど ゆうべし作りの季節である 11月にアクセスが跳ね上がりました。『伝統食礼讃 〜 長寿の国の食べもの見聞録』に挙げられる十津川村のゆうべしは、まさに食の歳時記の一節です。「神田ファーム」さんの記事は、地味にず〜っと読まれつづけています。こういう方の野菜が、もっと世の中に広まればとつくづく思います。

▼ 第7位 ▼

当サイトオープン当初からの記事の1つで、奈良県吉野町のお醤油屋さん・梅谷醸造元さんを紹介したもの。実は 12月に入ってからアクセスが急増し、最近は週間ランキングでもトップ5の常連です。「ゆうべし」のような季節ものではないので、もしかしたら関西のテレビ番組でとり上げられたのかな…? と思っていました(「ちちんぷいぷい」?)  梅谷醸造元さんについては、こちらのブログ記事 『マツコも、ハリウッド女優も魅せられる。梅谷醸造元の「宮滝ぽん酢しょうゆ」続報』 も併せて読まれています。

4位〜6位は、村の特集記事が続きました。

▼ 第4位 ▼
長野県 木曽町

▼ 第5位 ▼
長野県 中川村

▼ 第6位 ▼
福島県 大玉村

木曽町バナー
中川村特集
大玉村バナー

4位ー木曽町、5位ー中川村は、ともに11月に公開した特集記事ですから、いたって順当なランクインです(木曽町の方が先に公開したぶん多くの人に見られたかと)。大玉村が公開から半年以上たつのに、ここにランクインする理由は、次の第3位を見ると分かります。

▼ 第3位 ▼

「住民出資による村づくり株式会社」を設立した福島県大玉村。「大玉村づくり株式会社」の鈴木社長と交流拠点「あだたらの里 直売所」の矢吹店長を紹介した取材記事が、公開直後から根づよい人気です。やはりまちづくり手法としての住民出資 株式会社への関心は高いようです。もちろん「大玉村 直売所」で検索すると、このページが上位表示されるという Google の力が大きいのは間違いありませんが。

▼ 第2位 ▼ は正直、まったくの予想外でした…

アップした当初から多くの人に読まれていましたが、なんといっても 11月に飛躍的に伸びました。理由は明白で、名古屋 円頓寺商店街の「パリ祭」開催に合わせて注目度が跳ねたこと。それが今なおつづく流入の導線になっています。それまでにも読んだ本の感想を述べたことがありますが、ここで初めて「書評」というタイトルをつけました。まちづくり関連本に対する興味・ニーズがどれほどあるか分かりませんでしたが、今回は明らかに呼び水になっているので、その後「書評」とつけた新しい記事『カフェ部門全国1位「クルミドコーヒー」と「basecamp COFFEE」に見る、地域で支持されるカフェのあり方【書評】「ゆっくり、いそげ」』を発行してみました。はたしてどうなるか?

 
そして ▼ 第1位 ▼ が、

こちらも正直なところ、これほどアクセスを集めるとは予想していませんでした。秘境・十津川村にある古民家を改修したホテル『大森の郷』の紹介記事。秋ぐちから徐々にアクセスが伸びはじめ、旅行情報サイトにでも紹介されたのかな… 程度に思っていましたが、11月後半から一気に加速しました。

集落から人の気配がうすれ、なんとかしなければ… との思いにかられた元役場職員・平瀬肇万(ただかず)さんが、周囲の人に「(古民家ホテルを)やろう、やろう」といっていたら「お前がやれ!」といわれ、引っこみがつかなくなってしまった顛末(てんまつ)記。坂東玉三郎や白洲正子、司馬遼太郎等とも交流のあったアメリカ人、アレックス・カー氏の力を借りて、まさかの変貌を遂げていきます。平瀬さんをはじめ、集落のおじちゃん・おばちゃんたちを応援したかったので、この結果は個人的にも嬉しいです。(十津川村の冬は寒さがきびしいので、個人的には春〜秋がオススメですが… 苦笑)

以上、11〜12月のアクセス・ランキングでした。
好評なら定期的にやっていきたいと思います。

サイドバナー(スマホではページ末尾)の「今週のアクセス ランキング」は、毎週月曜&木曜更新(予定)です。

関連記事

  1. endoji_street

    『名古屋 円頓寺商店街の奇跡』〜 シャッター街は甦ったか?【書評】

  2. 西日本豪雨、被災から1週間 〜 支援物資より義援金を!

  3. soccer stadium

    W杯に見る一流のふるまい 〜 ベルギー戦後の日本代表と吉田茂

  4. 灯明

    燃えさかる寺院とアヴェ・マリア

  5. Spain highway

    MAZDA 愛が止まらない 〜 小さき者が宿す美のフォルム

  6. 朝ごはん

    「何を買うかより、誰から買うか」。僕たちはもう、おいしいだけのものなど要らない。

  1. 南三陸町復興公園

    【3日間限定|送料無料】南三陸の美味「酒肴セット&オリーブオイ…

    2021.03.11

  2. 愛媛県上島町・岩城島の柑橘

    「今すぐ、あるだけ全部送って!」プロが全量買いつけたフルーツと…

    2021.03.02

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. あと2週で終了「これが本物か!」と驚くワカメしゃぶしゃぶの旨さ

    2021.02.21

  5. うれしい誤算… 季節をめぐる完熟ジャムが次々に売り切れる

    2021.02.16

  1. あちの里_ゆず味噌

    「誰といると心が素直になれますか?」やさしくなれる阿智村のゆず…

    2019.06.08

  2. 田野畑村ワカメ

    【SHOP】北三陸から朝採り直送! 春先の美味「ワカメしゃぶしゃぶ」…

    2020.02.26

  3. 和菓子の侘び寂び 〜「香月のイチゴ大福」は眺めたあとに舌鼓

    2021.02.28

  4. いわぎレモン鍋

    【SHOP】「青いレモンの島」岩城島の『レモン&柑橘セット』 3,200円

    2019.04.09

  5. ビーツ

    「だってキレイじゃないですか。」という強靭な理由

    2018.06.29

アーカイブ

「上島町 岩城島」特集

岩城島バナー

「あちの里」特集

阿智村特集

「山形県 飯豊町」特集

飯豊町BOOKバナー

「福島県 大玉村」特集

大玉村BOOK
メルマガバナー